【マレーシア】ペルフェンティアン島へ行ってきた【プルフンティアン pulau perhentian】

2019年7月マレーシアのペルフェンティアン島に行ってきました。

この島は4月〜10月がシーズンで、11月〜3月はモンスーンでお休みです。

また、ピークは7、8月です。

もし再訪するなら、宿や海のことを考えて次は4月から6月の間に来ると思います。

 

行き方は

日本→クアラルンプール→コタバル→クアラブスッ→ペルフェンティアン

または

日本→クアラルンプール→クアラトレンガヌ→クアラブスッ→ペルフェンティアン

です。

コタバルへは飛行機、トレンガヌへは飛行機かバスで行けます。

 

コタバル→クアラブスッはタクシーで70〜80RM約1時間。僕は市内からGrabで70RMでした。コタバル空港にはペルフェンティアン島行きのチケットカウンターがあるみたいです。

クアラブスッ→ペルフェンティアン島→クアラブスッ(往復)はボートで70RM約40分。

入島料が外国人は30RM。早朝確か8時半くらいまでは無料でした。

往路は7時半から夕方までいつでも乗れ、宿の名前を言えばそこで降ろしてもらえます。

復路は10時、12時、16時の3本だけなので注意が必要です。←会社ごとに違うみたいです。


f:id:shimi580:20190729234727j:image


f:id:shimi580:20190729234738j:image



f:id:shimi580:20190729234945j:image

 

ペルフェンティアン島はスモールアイランド(クチル)とビッグアイランド()に分かれていて、各集落はボートタクシーで移動することになります。1回につき5〜20RM。



f:id:shimi580:20190729234925j:image

 

僕はスモールアイランドのオンバックリゾートか、ビッグアイランドのコーラルビューがいいかなーと思って、直前に予約しようとしたら連日満室でした。時期をずらすか事前予約が必要です。

 

結局、スモールアイランドのフィッシャーマンヴィレッジにあるAnis View Perhentianに宿泊しました。Wifi早くて清潔、人も親切。良いゲストハウスでした。

 


f:id:shimi580:20190729235024j:image

 


f:id:shimi580:20190730000130j:image

 

この周辺は地元の人の村なのでのどかな風景が広がっています。近くのニモポイントというシュノーケリングスポットまで歩いてすぐ。目の前のNemo Cafeで道具を借りて10RM泳ぎます。


f:id:shimi580:20190729235058j:image

 


f:id:shimi580:20190729235401j:image

 

 

シュノーケリングツアー50RMにも参加しました。4箇所か5箇所ボートで連れて行ってくれます。

珊瑚が多い場所、魚が多い場所、亀がいる場所、サメがいる場所、カクレクマノミが多い場所など美しい海を周れます。


f:id:shimi580:20190729235227j:image

 


f:id:shimi580:20190729235757j:image

 


f:id:shimi580:20190729235922j:image


f:id:shimi580:20190729235947j:image


f:id:shimi580:20190729235656j:image

 


f:id:shimi580:20190730000043j:image

 

夜は宿でゆっくりします。お酒は、島の人みんなムスリムなので外国人用のリゾートホテルにしか置いていません。

 

離島の穏やかな雰囲気と美しい海。

マレーシアのベストアイランドといわれているだけあって、とっても良い島でした。